「5Cを極める」ー社長の熱い想いを聞いてー


こんにちは!長期インターン生のTです。

 

ついに暦の上でも師走になりましたが、毎日が本当に寒いです🤧

朝晩冷えるので手袋が欲しいのですが、家中どこを探しても見つかりません😢

早く手袋を見つけて、ぽかぽかな通勤をしたいです、、。

 

 

さて今回は、以前社員さんのインタビュー動画を作成するため本社に行った際にオフィスで発見した、岡田組のスローガン「5Cを極める」についてです。

私が本社に行った際、「基本方針6原則」の横に、「5Cを極める」というスローガンが掲げてあり、大変気になりました。

 

 

=============

 

そもそも岡田組では、2008年12月25日に「基本方針6原則 全てはお客様の喜びの為に!!」を策定しています。

これは朝礼で必ず社員全員で唱和し、お客様の立場で考え、夢と感動のある建物を提供するという社内意識を徹底させ、士気を高めています。

私自身も基本方針6原則の唱和で、毎日身が引き締まっております。

 

 

=============

 

その「5Cを極める」は、私が勤めている名古屋南支店には掲げていないため、大変気になりました。

そこで、社長にこのスローガンについて話を聞いてみることにしました。

社長は仕事をしておりましたが、大変なご厚意で10分間のお時間を作っていただき、インタビュー形式でお話を聞くことができました。

 

 

 

なんと、「5Cを極める」は、社長ご自身が7〜8年前に考案したものでした!

考案背景には、「チャレンジと変化」を大切にしている社長が、一人ひとりの社員に挑戦と変革の意識を常に持ってもらい、自身の成長と会社の成長の両面で活躍してほしいという想いがありました。

 

 

また、この5つのCは「起承転結」のストーリーになっています。

まず「challenge(挑む)」、「choice(選ぶ)」、「change(変わる)」の上3つを何度もサイクルさせアイデアを固めます。

そして、何度も検討し磨き上げたアイデアだからこそ何かを「catch(掴む)」ことができ、最後にバランス良く、かつ最高出力で「control(まとめる)」のです。

社長はこの「5Cを極める」のスローガンを通して、毎日社員一人ひとりが自らに問いかけ、自分の切り口で物事を考えることを期待していました!

 

 

 

私も、この「5Cを極める」を通して、今一度自分自身ができることが何かを考えてみました!

やはり私は若者目線で課題を見つけ、フレッシュなアイデアで岡田組を今以上に元気にすることができると考えます!!

自分を今より成長させできることを増やし、それを岡田組に活かすことで会社の成長にも貢献できるように、「変化」を恐れずに「チャレンジ」していきます💪

  • インターネットでのお問い合わせ

    お問い合わせ
  • 電話でのお問合わせ

    0566-48-1321
  • インターネットでのお問い合わせ

    お問い合わせ
  • 電話でのお問合わせ

    0566-48-1321